« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月17日 (日曜日)

ノートパソコン到着

以前職場で使用していたパソコンを買い換えて、自宅に戻したノートパソコンが、先日起動しなくなり修理の見積もりに出すと5万円以上かかる(メインのボードを交換しないといけないようで)ということなので、修理をあきらめてそのまま送り返してもらいました。

リビングで利用する物がなくなったので、iPadの購入も考えたけれど、結局はノートパソコンに。CPUを第3世代のものを待っていました。
メーカーはエプソンダイレクトで、これまでに6台を購入しています。BTOで自分の好みにスペックを変えられるので気に入って利用しています。Windows8までまてなかったですね。

午前中に着いたので、セットアップをして、子供のアカウントも作り子供がディズニーのWebページで遊んでいます。

あとは、使いたいソフトでどれをインストールするかなと考えているところです。でも、基本はネット用と思っているのでしばらくはそのままかな。

無線の設定も終了しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、ワープロ競技大会

昨日は、神奈川県高等学校ワープロ競技大会に5名の生徒を連れて参加してきました。

商業高校が主に参加しているものですが、本校も商業部会に登録しているので参加をしています。部会に参加していなくても、出場費を払うと参加できる大会です。

この日、団体で優勝した学校と優勝したチーム以外の学校で個人最上位にいる生徒が夏の全国大会に出場することができます。団体は、横須賀総合高等学校で、個人は相洋高等学校に決まりました。

頑張ってきて欲しいです。

さて、これをお読みいただいたかたは、何文字ぐらい10分間で打てると思いますか。ローマ字入力とかな入力ではスピードが違いますが一緒でやります。

今回の大会では、一番打った生徒で1,700字を超えました。ただし、打ち間違いなどのエラーがあると1文字10字減点になり、30エラーだと失格になります。

全国では、2,000字を超えます。たぶんかな入力だと思うのですが、確認していません。競技を見ることもできないのでわからないです。

ちなみに、全国大会は以前は横浜商科大学でしたが、3年前から高千穂大学に変更になりました。

今年は、全国に行けなかったので、早く打てる生徒が入ってくれるといいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »