« 2011年12月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木曜日)

祭りが近いぞ

自分の地元の神社の祭りが、この土日にあります。

子供の頃は、ちょっと行っていたけれど、ひとり暮らしの時はめんどくさくて出かけなかったけれど、祭りの近くに引っ越して子供が行きたがるので、祭りが近づくとテンションがアップすることがある。今年は、落ち着いているかな。

でも、楽しみにしている。子供が何をほしがるかな。

それと、土曜日は横浜開港祭なので、花火を見たい。天気はどうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日曜日)

自分の今までで初めての畳表を交換

今日初めて、畳表の交換をしました。

中古でマンションを購入して、6年がたって、和室の畳がボロボロとい草がちぎれてきていました。子供が小さいので物を引きずったり、おもちゃで遊んだりして痛んだのでしょう。

そこで、妻の知り合いの畳屋さんにお願いしました。

1枚の畳の表がいくらするのか、みなさん、ご存じですか。マンションの新築などに使われているのは、普及版として6,000円だそうです。これは、上位のおもてと比べると厚みが違いました。また、目に見えないところで使われている糸が違うそうです。

一番高いのが、15,000円だったか、16,000円だったかしました。そこまでは出費できないので記憶していない。

表の種類をどうしようかと考えて、値段のこともあるけれど、耐久性も考えて、今回、和紙でできたおもてに決定をしました。い草より丈夫で、日焼けもしにくいとのこと。メーカーでは3倍ぐらい長持ちするそうな。

ということで6枚変えていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日曜日)

忙しく緊張した仕事からちょっと解放

 1月の入学者選抜前期募集前期選抜から始まり、2月の入学者選抜前期募集後期選抜、平成24年度の時間割作成、新年度の準備、生徒の時間割調整と本当に忙しく4ヶ月を過ごしてきました。

 4月後半から授業も始まり、登録の訂正や変更なども一段落しました。

 次は新学習指導要領での本校独自の自由選択科目の見直しとコースの必履修の縛りの検討をしないといけない。今年度は、学習状況調査がないので、そろそろ始めないといけない。

 あと調査ものの資料を作らないといけない。すると、すぐ中間テストがくるので早め早めに進めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンまつりin横浜ランドマークタワー

20120430_123814横浜ランドマークタワーでポケモンまつりが開催されていました。
子供と「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ『キュレムVS聖剣士 ケルディオ』」ポケモンクイズラリーをして、タワー内をグルグル歩いたり、『ポケモン☆キッズカーニバル』で遊んだりしました。( ̄▽ ̄)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年6月 »