« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月23日 (火曜日)

アニメ音痴かな

アニメは子供の時に見ていたけれど、真鍋さんの質問にはどれも答えられなかったです。

年齢的に見ていないので。巨人の星とかタイガーマスクとかなら何とかなるかもしれないけれど。これでだいたい年齢がわかるよね。

テレビを見ていないと、こういう話題にはついて行けなくなってしまう。歌についても、昔は歌謡番組がいくつもあって見ていれば、はやっている歌が何かわかったけれど、今ではわからない。グループの名前も読めなかったりする。
この間、CSのフジテレビで夜のヒットスタジオを見ていて(吉村さん若い!!)、N.S.Pがでてて、何の略だったかなと考えてしまいましたが、ニュー・サディスティック・ピンクだと出てきました。

話を戻して、アニメがわからなくても困ることはないです。Kさん、がんばってください!!

ところで、真鍋さん。ココログの本出版おめでとうございます。電車男のようにヒットするといいなと思っています。これからも楽しいココログを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日曜日)

部屋の模様替え

昨日から自分お部屋の模様替えを始めました。

本が多くて、ちょっと大変でしたが、今日とりあえず終わりにすることができました。まだ、細かいところで片づけなくてはならないのですが。

月にコンピュータ関係の雑誌が5、6冊買うし、書籍も買っているのでおくところがなくなっています。

また、パソコン周りもHDを付けたり、扇風機をつけたりと、電気を使う物ばかり増えています。

もう少しきれいになったら写真とって載せてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月10日 (水曜日)

Grapesすごいです

Grapes研修会の1日目が終了しました。

関西の先生方が多かったですが、他の地域からも数名の方が参加されていました。

Gsample今日は、Grapesの基本的な使い方の学習でした。使ってみると、すばらしいソフトです。これを授業の中で使えるようにしたいです。プロジェクターとかスクリーンとかの準備が大変ですが。
夏休みあけてもその気持ちが維持できているといいな。

明日は、学習指導案の作成と評価を行います。

そうそう、夜はホテルの部屋でのんびり過ごします。明日は、懇親会があるし。

Grapesのホームページはこちらです。関心のある方は、ダウンロードしてお使いください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと寝不足

おはようございます。

昨日の夜は、なかなか寝付けずに、また、途中目が何度も覚めて寝不足です。

ホテルの部屋が、駅と道路側で音がするし、室内でも冷蔵庫、換気扇、エアコンと割と音がしてエアコンの設定を変えたり、換気扇止めたり、冷蔵庫をOFFにしたりという感じでした。

今日の研修で眠くならなければいいけれど、自信がないな。

今日の研修を終えてから更新します。まもなく研修会場に出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火曜日)

今日から大阪

今日から大阪に入って、10日、11日の講習会に備えます。

その講習会は、グラフ作成ソフトの「Grapes」といます。大阪教育大学附属高校の友田先生の作られたフリーウェアです。

何度か使ってみたいと思いながらできずにいたので、これを機会にと思って参加する予定です。授業で使えるように身につけていきたいと思っています。

今日の夕方(夜)は梅田へ出かけて串揚げを食べてきました。立ち飲みです。

明日から2日間がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火曜日)

神奈川新聞社主催花火大会

8月1日のみなとみらいで行われた花火大会を見ました。神宮の花火大会もあったけど、地元の花火を近いからと、7月17日の花火、6月の開港祭の花火と今年は見ることができなかったので。

DSC_0048-1

小さいのがいるので、横浜方面にはいけませんが、大黒ふ頭の方で見ました。カメラを持って行ったけど三脚を持って行かなかったので、手ぶれしてだめでした。次回は、必ず三脚を持っていくぞ!

DSC_0066-1 DSC_0069-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »